2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2016.02.12(Fri)

『油谷これくしょん』へ行って来ました。

 身近なくらしの博物館を訪ねてみました。

昨日は久しぶりの休暇でしたので、自宅からのんびり歩いて
秋田市金足にある『油谷これくしょん』へいってみました。

秋田県湯沢市在住の[油谷満夫]さんが身近な生活用品を半世紀かけて
集めたものが約50万点も展示されているところなんです。

近くにいながらにして訪ねたことがありませんでしたが、いってみると
まぁいろんな物がた~くさんありました。
昔の玩具からレコード・写真・教科書・ポスターetc

当館からでも車で約20分程の距離にあり、しかも見学料金は
無料です!!

場所は閉校になった旧金足東小学校をそのまま活用していますので
一度訪れてみてはいかがでしょう。

画像は外観と入口の看板です。中は訪ねてみてからのお楽しみで・・。
詳しい情報は

     http://aburaya-collection.or.jp/ 

FullSizeRender-1.jpg FullSizeRender.jpg 



19:28  |  観光  |  EDIT  |  Top↑
2014.07.07(Mon)

三望苑

さんぼうえん2

由利本荘市街地に近い小高い丘にある「三望苑」に行ってきました。
三望苑とは日本海、鳥海山、子吉川を望めることから名付けられたそうです。

さんぼうえん3

日本海の眺めはサイコーでしたが、残念ながら鳥海山は雲の中。

さんぼうえん1

景色が良いだけでなく、子供心をくすぐる海賊船のようなフィールドアスレチックや林間広場、パターゴルフ場などがあります。

さんぼうえん5

さんぼうえん4

ワタシの一押し。フィールドアスレチック付近はキャンプ場になっています。フィールドは整備された芝地。今の季節はタンポポがたくさん咲いていて、どこにテントを張れば良いか迷ってしまうようでした。炊事場・トイレ共に綺麗に清掃されていますのでご安心を。
これからの季節、日本海には夜のイカ釣り船など、夜釣りの船がたくさん出港します。漁火がとっても綺麗に見えるんだろうなぁ。
ファミリー客にもオススメのキャンプ場ではないかと思います。一人旅でも安心。夜は山羊の管理人さんがいますから淋しくありませんよ!
テント一張り525円で一泊できちゃいます。あっ、でも次の日はさとみの温泉にも泊まって行ってくださいね♪

住所:由利本荘市大浦字鳥屋地内
問い合わせ:三望苑管理棟 0184-23-4093

注意:キャンプ場など敷地内には車の乗り入れができません。
15:33  |  観光  |  EDIT  |  Top↑
2012.12.21(Fri)

ヒレアシって知ってる?

ヒレアシって知ってる? 
男鹿水族館GAOで、現在工事中のアシカ&アザラシの「新館」が2012年4月にグランドオープン!
さらに3月ごろにはプレオープンが決定しました!

詳しい日時などは【男鹿水族館GAO】HPで随時アップされるのでチェックしてください。

テーマ : +秋田県+ - ジャンル : 地域情報

14:00  |  観光  |  EDIT  |  Top↑
2012.12.21(Fri)

なまはげ館 H25年4月にリニューアルオープン!

なまはげ館 休館のお知らせ 
男鹿市にある【なまはげ館】がリニューアル工事のため、H25年1月7日から3月末までの期間、休館となります。
来年4月からは、今まで手狭で展示できなかった各地区のなまはげが勢ぞろいします!

※H25年2月8日~10日 「なまはげ柴灯まつり」期間中は開館いたします。

テーマ : +秋田県+ - ジャンル : 地域情報

13:44  |  観光  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.26(Fri)

紅から白へ

鳥海1

昨日までガスで姿を見せていなかった鳥海山。
今日は天気が良くなり、昨日降ったと思われる山頂付近の雪と紅葉がとてもきれいでした。
明日も天気が良いみたいなので鳥海ブルーラインは混雑すると思います。

日曜日からまた天気が悪くなるようです。
そろそろ鳥海ブルーラインは冬の通行止めに入るので明日が最後のチャンスかも。

鳥海2
鳥海ブルーライン 鉾立(五合目)より
鳥海3 
山頂の雪は鉾立(五合目)、紅葉は山形県側がきれいです。
鳥海4 
大平山荘(四合目)付近

テーマ : +秋田県+ - ジャンル : 地域情報

19:16  |  観光  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
