2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月
2011.09.05(Mon)

湖底へ続くトンネル

錦秋湖のトンネル1
今日は秋田から岩手県へ営業♪
この画像は国道107号線、「道の駅錦秋湖」より1.5キロほど秋田側。
ここに湖底へ続くトンネルがあります。

大雨で水没したワケではなく、実はこれ、元JR北上線のトンネルです。
もちろん今は列車は走っていません。
ダムが造られた時、湖に沈みました。
(現在の線路は画像奥の山の中にあります)

湖底には今はない「大荒沢駅」のプラットホームがあり、
水が無くなった時にだけ見られるそうです。

このようなトンネルが他にもあるので探してみるのもおもしろいかも!
錦秋湖のトンネル2 

テーマ : +秋田県+ - ジャンル : 地域情報

18:27  |  出張にて  |  EDIT  |  Top↑
2011.05.12(Thu)

逆さ鳥海

逆さ鳥海 

今日は山形県米沢市へ営業です。
全国的に今日はお天気が良くないとのことですが、秋田・山形は今のところ晴れ。
秋田県との県境の遊佐町で鳥海山がとても綺麗だったので撮影しました。

今、秋田・山形は田植え前の水を張った状態。
その田んぼに映る“逆さ鳥海”がとても綺麗な時期です。
田植えが始まって少しすると、この逆さ鳥海は見られなくなります。
一年のうち、ほんの少しの時期にしか見れない風景です。

テーマ : +秋田県+ - ジャンル : 地域情報

10:58  |  出張にて  |  EDIT  |  Top↑
2011.03.05(Sat)

新幹線「はやて」発進!

はやて 
本日より東北新幹線に「はやて」が登場しました。

さすが300キロ、早い!連写してまともな写真はこの1枚・・・

東京~盛岡は「はやて」、盛岡~秋田は「こまち」で旅行してみてはいかが?

でも「はやて」と「こまち」、併結しているのが多いので乗り換えには注意かも!?

きっと盛岡から「こまち」に乗り換えたら「遅っっ!」って思うだろうけど。

早くグランクラスに乗りた~い。

社長、出張で使っちゃダメ?

テーマ : +秋田県+ - ジャンル : 地域情報

20:50  |  出張にて  |  EDIT  |  Top↑
2010.11.21(Sun)

八郎湖サービスエリア

八郎湖3 
青森出張の帰りに秋田道の八郎湖サービスエリア(上り線)に寄り道。
すると『大パノラマの丘』と看板があり、184段の階段を1分以内で登れとある。
若いころ山登りが好きだったワタシには挑戦的な看板に思えて「やったろうじゃね~か!」と登ってきました。

八郎湖1 ほんのちょっと登ったところに休憩用のベンチがある。
楽勝、楽勝♪こんな程度の階段、1分かからないでしょ!と調子こいていたのはこの辺までだったと思う。 
 





八郎湖2 あと46段。この辺まで登ったら息はぜいぜい、足は上がらず、フラフラしてて手すりにつかまってないと転びそう・・・
まだ46段もあんながや。
下から見ていてテッペンだと思っていたところは中間点だった。 



堂の下土笛の鐘 ジジだぁ~➘1分で登り切る予定が途中2度も休憩したので5分以上かかった。
で、テッペンに鐘がある。
この鐘は、ここから発見された縄文遺跡や鎌倉時代初期の「一大製鉄工場跡」(東北初の発見)を記念して設置したものとのこと。
鐘には、縄文のおおらかなも文様と流れ行く悠久の風をモチーフに線刻しています。
鐘の命名は、地元鯉川小学校の児童の皆さんから寄せられた中から選ばれたもの。

八郎潟 
これがテッペンから見える八郎潟。夕方来れば夕陽もキレイなんだろうなぁ。
男鹿半島 
で、こっちが男鹿半島です。
あなたも八郎湖サービスエリアに行ったら1分以内で登り切れるか挑戦してください! 
 下りのワタシの足は勝手に笑ってました。。。

テーマ : +秋田県+ - ジャンル : 地域情報

17:36  |  出張にて  |  EDIT  |  Top↑
2010.11.15(Mon)

あぁ~っ・・・

今シーズン初の雪道 
今日は出張で、山形県鶴岡市から宮城県仙台市に移動。
昨日よりかなり寒いなって思いながら国道112号線月山道を山越え。
予想通り月山道は雪で、道路はシャーベット。。。
風も強いので雪は横に降ってます!
冬タイヤ(スタッドレス)に交換してきて大正解!!

今日、青森は雪みたいだけど、会社に電話したら秋田は降ってないみたい。
青森と山形で降ってるのに、間の秋田は降ってないの??
まだ積もることはありませんが、東北はそろそろ冬タイヤ無しでは心配な日もでてきます。
東北のレンタカーは既にスタッドレス履いていると思いますのでご心配なく。

今度帰ったら冬ワイパーに交換しよっ。
そういえば20年ほど前、東京の警察に「このワイパーなんだ?」って言われたことあったな。
交換したら冬ワイパーの画像をアップしますので、見たことない人は見てくださいね。
19:49  |  出張にて  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT