2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
2013.09.08(Sun)

スーパーこまちカラーバス発進!

スーパーこまちカラーバス1 
今日はJRバス東北秋田支店さんへお邪魔してきました。
目的はこのバス!スーパーこまちカラーバス!!
事務所の方にお願いして駐車場で撮影させていただきました。

JRバス東北では、今年10月から開催される秋田ディスティネーションキャンペーンに合わせ、秋田新幹線「スーパーこまち」をイメージした外装の『スーパーこまちカラーバス』を導入しました。
JR東日本の旅行商品企画「びゅうばす」や一般貸切バスとして、秋田県内を中心に運行するそうです。

よ~く見てください、このバスのナンバー。
スーパーこまちE6系にちなんで【い・・・6】とこだわってます!


車種:日野セレガ
定員:55名(正座席45+補助席10)

今度、このカラーの模型が発売される予定とのこと。
詳しくは後日!!

スーパーこまちカラーバス2

テーマ : +秋田県+ - ジャンル : 地域情報

17:45  |  あきた旬の情報  |  EDIT  |  Top↑
2012.05.21(Mon)

金環日食

金環日食 

秋田では金環日食の角度ではありませんが、写真に残しておきたいなぁ・・・
ってことで思いついたのが

溶接用のお面!

けっこう綺麗に撮れた!!

テーマ : +秋田県+ - ジャンル : 地域情報

08:22  |  あきた旬の情報  |  EDIT  |  Top↑
2012.04.21(Sat)

勢至公園のサクラ情報

勢至公園のサクラ1
お天気も良いので、にかほ市金浦地区にある勢至(せいし)公園に寄り道しました。
にかほ市は、秋田県で開花が一番早い地域です。
この公園のサクラ、今にも咲きそうなくらい膨らんでます!

すでに露店は準備完了(金魚買いたかった)!
今日は地元のABS秋田放送が取材に来ていたり(アナウンサーかわいかったぁ!)、
大手旅行会社のバスツアー客で賑わっていました(まだ咲いてなくて残念)。
勢至公園のサクラ2 
で、サクラが咲くと公園の池と、バックにはまだ残雪多い鳥海山と写真を撮ることができます。
約1,000本のソメイヨシノがあなたから写真撮ってほしいと待ってますヨ!!

午後から国道7号線を山形方面に走っていたら、にかほ市象潟地区の「明星保育園」と「マメトラ(農機具会社)」の敷地内のサクラが咲いていました!
今朝は咲いてなかったはずだけど、今日のポカポカ日よりで一気に咲いちゃったかな!?

テーマ : +秋田県+ - ジャンル : 地域情報

16:54  |  あきた旬の情報  |  EDIT  |  Top↑
2012.04.20(Fri)

秋田お花見特集

秋田県の桜は角館や千秋公園が人気ですが、ほかにもきれいな桜がたくさんあります!

そこでオススメのお花見スポットをさとみホームページにまとめてみました。

桜以外にもミズバショウやカタクリのお花見も楽しめますのでご覧ください。


秋田お花見特集ページへ

テーマ : +秋田県+ - ジャンル : 地域情報

20:59  |  あきた旬の情報  |  EDIT  |  Top↑
2012.04.20(Fri)

桜 開花予想

日本気象協会が4月18日に発表した北東北 桜の開花予想は、秋田県角館・桧木内川堤が4月29日開花/5月2日満開、秋田市千秋公園が4月22日開花/4月26日満開、青森県弘前公園が4月28日開花/5月3日満開、岩手県北上展勝地が4月26日開花、4月30日満開とのことです。
ゴールデンウィークはお花見に東北へお越しください!

テーマ : +秋田県+ - ジャンル : 地域情報

19:46  |  あきた旬の情報  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT